565: 2018/08/02(木) 01:37:16.68
kpopど素人なんだが 
曲の製作陣は事務所専属のビートメーカーみたいのがいる? 
外注も普通なのか?

570: 2018/08/02(木) 01:55:09.12
>>565 
専属もいるけど外注もよくしてるみたいだ

576: 2018/08/02(木) 02:05:27.50
>>565 
大手3社はそれなりに専属を抱えてる 
YG…Teddyなど自社サウンドメーカーが多い 
SM…専属もいるけど国際見本市で買って来たり,欧米との共作が多い 
JYP…社長自ら作曲・プロデュースが基本だったが最近は外注も多い 

でもそれ以上に売れっ子作曲家(チーム)が数多くいて 
ちょっと前からだと「シンサドンホレンイ(新沙洞の虎)」とか「勇敢な兄弟」とか 
「イダンヨプチャギ(2段横蹴り)」とか「ブラックアイドピルスン」とかが 
ヒット曲を多く作って来たので,大手を含め,そこに頼むことが多い



596: 2018/08/02(木) 05:38:17.96
>>576 
日本も韓国もスウェーデンあたりのトラックメーカーに仕事出すのが流行りのようです

583: 2018/08/02(木) 02:24:22.97
Kpopは当然韓国内のトラックメイカーも頑張ってるけど 
テディー・ライリーだとかハーヴィ・メイソン・ジュニアなんかが代表的だけど 
海外の有名トラックメイカーにもガンガン曲を作らせている 
楽曲が洗練されているのはそういうことなわけで

588: 2018/08/02(木) 02:45:39.80
>>565
>>576
ほうほう。
最近LOONAの楽曲よく聴いててGrimesの名前とかでてきたので気になった
コイツらとデビュー被るのはキツそうだな…

590: 2018/08/02(木) 02:51:57.34
LOONAは韓国内よりまず海外で注目を集めたし 
ライブネイションと組んで世界展開することも決まってるから 
まあPD48とは趣がちょっと違いますわ

592: 2018/08/02(木) 03:25:50.22
今年の新人賞レースは 
s1出身ラッパーが満を辞してリーダーでデビューしたアイドゥル(デビュー曲でいきなり一位) 
2016年から数々の高クオリティ楽曲とMVを連発してすでに海外人気がハンパない今月の少女(loona) 
エムネを後ろ盾に持つプデュ48 
の三つ巴だな 

すでにアイドゥルオタとるーなオタは英語圏で熱いバトルを繰り広げてるっていうのにどうなることやら

635: 2018/08/02(木) 08:44:47.16
>>592 
練習生のその後って全然知らなかったけどソヨンってめちゃくちゃ売れっ子になってたんだな 
個人的に好きなメンバーで脱落がショックだったからなんか嬉しくなった



元スレ: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1533102270/


スポンサーリンク

人気記事